夏がきた!

関東地方でも梅雨が明け,夏が到来しました。

夏男,夏女のみなさま,おめでとうございます。

が,相変わらずの三密回避,自粛ムード。夏のムンムンとした人いきれの立ち込めた夏本来のワクワクする雰囲気は街なかにもお店にもありません。ひたすら,暑く不安な日々です。

そんな中,私も一時は(了解。正直に言います,一時代は)受験生だった司法試験が,今年はコロナの影響で約3ヶ月も繰延べられて,8月12日から中休日を挟んで4日間で実施されます。想定外の事態に,受験生も不安の日々を送られたと思いますし,まさか夏本番のこの時期に論文書くなんて,昔の司法試験の地獄の論文試験(それでも開催は7月だった)を思い出さずにはいられません。受験者数は4100人。おじさんとしては,合格者数が若干気になりますが,受験生はとにかく目の前の問題に集中して全力を出し切って欲しいものです。

私は,非常事態宣言が解除された直後の今年の6月に,横浜の郊外で法律事務所を始めたのですが,今の来客状況が,コロナの影響で皆が外出を避けているために本来あるべき数より少ないのか,自分の営業努力では元々こんなものなのか,よくわかりません。弁護士への相談は元々敷居が高いみたいで,自分ではその弁護士にまつわる負のイメージを打ち破って親しみやすく安心して相談できる弁護士像を打ち立てたいと思っていますが,これは自分で狙って得られるものでもないですしね。一人一人のお客様に誠実に対応することの大切さを意識していこうと日々思っています。

このブログでは,そんな横浜郊外で事務所を経営する新米独立弁護士の日常を綴ってまいります。

よろしくお願いします。