10年前の今日

 

f:id:azzurronero:20210310095652j:plain


 新聞のコラムに,10年前の今日は何をしていたのか,振り返ってみたという文章が載っていたので,私も触発されて,自分が10年前の今日(2011年3月10日),どんなメールを打っていたのかを検索してみました。

 当時は試験勉強をしていたのですが,参考書の出版社に誤植を指摘するメールを出していました。過去の自分が書いた文章は,時々他人が書いたような印象を受けるものですが,その文章も今の自分ならこうは書かないな,という今一つの文章でした(笑)。

 まさか次の日を境に多くの人の人生や生活が大きく変わってしまうとはもちろんこのときはまったく想像もしていなかったわけです。ただ,自分の人生を前に進めるために自分なりにもがいていたのを思い出すと,なにか切ないというか愛おしいというか。

 日々の仕事の心配ごとや先々見えないことへの不安もあるなかですが,3月10日はそのような日常の大切さに感謝する一日にしたいです。