10年前の今日

新聞のコラムに,10年前の今日は何をしていたのか,振り返ってみたという文章が載っていたので,私も触発されて,自分が10年前の今日(2011年3月10日),どんなメールを打っていたのかを検索してみました。 当時は試験勉強をしていたのですが,参考書の出版…

「副業」ガイドラインの見直し

コロナの影響で自宅勤務の機会が増えた皆さんの中には,通勤やオフィス作業が減って余裕ができた時間を使って兼業や副業をしたい,って思っている人も多いことでしょう。政府の働きかけもあって,申請や報告は必要とするものの,副業・兼業を認める会社はだ…

組織犯罪なの?

IR汚職事件で,衆議院議員が証人等買収容疑で再逮捕されました。 自分が収賄罪に問われている事件で贈賄側の相手を買収して口止めするようなことは,「してはいけないこと」だよな,とは,なんとなく常識のように思いますが,実は,この「証人等買収」という…

メール交換で契約

コロナで非常事態宣言が出されたあの時期,在宅勤務が推奨されたにもかかわらず,契約書や社内書類に押印しなければならない,という理由で,出社を余儀なくされるという切ない思いをされた方が(かなり多数)いらっしゃいましたね。皆さんの職場では,その…

知ってましたか?

お盆の帰省について西村経済再生担当大臣や一部の知事が慎重な姿勢を見せたり自制を求めています。田舎に帰省して久しぶりに家族と会うのを楽しみにしていた人には,春先から季節行事のキャンセルが続き,「お盆よ,お前もかー」という状況でしょう。Go To …

GPS

暑いですねー。 私の事務所は通りに面したビルの3階なのですが,通り側のベランダの目の前2メートルほど先に電信柱があり,入居通所から眺望(大したものではないですが)を邪魔していることを勝手に不満に思っていたのですが,最近はここに蝉が張り付いて…

夏がきた!

関東地方でも梅雨が明け,夏が到来しました。 夏男,夏女のみなさま,おめでとうございます。 が,相変わらずの三密回避,自粛ムード。夏のムンムンとした人いきれの立ち込めた夏本来のワクワクする雰囲気は街なかにもお店にもありません。ひたすら,暑く不…